つらつら日記

読んだ本の感想をつらつら書いていきます。

エンゼルバンク(3)

仕事とは人間関係

トラブルが生じたときに誰に相談したらよいか知っていて、何人かの力を借りて解決する

このタイプは会社に長くいること、会社を熟知し、その力が発揮できている。

転職してもうまく行くとは限らない。

 

転職して一からまた人間関係を構築できる力があれば他の人の力を借りても良いのでは。すべてを一人でやるのは現実的ではないと思う。人間関係を構築する再現性があれば問題ないと思う。その再現性があるのか見極めるのは困難だが。

 

 

大きな成功を得るには”まとも”じゃないこと

世の中の人とは逆の発想をしなくてはならない

 

ここぞというときに思い切って反対側に向ける人間が常に勝つ

流行りものはお金は得やすいけど、競争も激しい。

一番になるには、他の人がやっていない部分を注目する前にやっていること。